« 2013.02.03 KOTOE INOUE | トップページ | 2013.03.03 YUKIKO EBATA »

2013/02/24

2013.02.23 KANAKO HIRAI

川崎市、とどろきアリーナでのVプレミアリーグ。

バレーボールを見ていていつも思うのはミドルブロッカーほど報われない仕事はないな、ということ。9mのコート幅いっぱいを右に左にと振り回され、走ってはブロックに跳ばなければいけない。攻撃でも、めったに上がらないトスの為に囮で何回も何回も跳び続けなければならない。たまに攻撃を決めてもあっさりすぎてあまり印象に残らないし、結局おいしいところはエースがもっていく・・ような気がしているのは自分だけだろうか?

なぜ、こんなことを書いているのかというと、去年の全日本での平井香菜子選手は報われないMBの中でも、特に報われない役割となってしまったから。井上、大友がケガで離脱し全日本に呼ばれたのはいいが、一番苦しかった最終予選でチームを支えたのに、花開いたロンドンには連れていってもらえなかった。・・・自分はロンドンからの試合の中継を見る度に、平井はどこでこれを見てるんだろうか?見てないんだろうか?なんて考えてしまっていた。平井はメダリストにはなれなかったが、平井のお陰で日本はオリンピックに出れた。その事実だけはいつまでも忘れないでいたい。

ついでに、もうひとつ「報われない話」をすると、久光製薬が最後にプレミアリーグで優勝したのは平井が入団する前の年。入団してから毎年優勝争いはしているのに優勝には届いていない。去年12月に皇后杯でようやく「優勝」を味わうことは出来たが、やはり本当の日本一はプレミア優勝でしかない。・・・今回こそ、平井香菜子選手が報われる日が来ることを祈りたい。

2013022301

2013022302

2013022303

2013022304

2013022305

2013022306

2013022307

2013022308

2013022309

2013022310

2013022311

2013022312

2013022313

2013022314

2013022315

2013022316

2013022317

2013022318

2013022319

2013022320

2013022321

2013022322

2013022323

2013022324

« 2013.02.03 KOTOE INOUE | トップページ | 2013.03.03 YUKIKO EBATA »

コメント

確かに最終予選の為だけに呼ばれて、本大会直前で外すというのは本人には辛いことだったと思いますね。その悔しさをプレミア優勝に昇華できるか、今週末以降の試合が気になるところですね。

ゼークトさん
コメントありがとうございます。
先週連敗しましたからね。4強外すことはないと思うけど修正出来てるのかどうかは心配ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1404701/49608916

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.02.23 KANAKO HIRAI:

« 2013.02.03 KOTOE INOUE | トップページ | 2013.03.03 YUKIKO EBATA »