« 2012年7月10日 | トップページ | 2012年7月21日 »

2012年7月18日

2012/07/18

2012.07.14-21 VTV CUP in vietnam

日本ではあまり知られていないし、報道もされていないが、7月14日からベトナムでVTVカップという大会が行われている。VTVというのはベトナムのテレビ局名で、このテレビ局が主催しているのだが今年は正式名称を「VTV Eximbank Cup 2012」としているので銀行がスポンサーについたらしい。

今年は日本をはじめ、タイ、北朝鮮、カザフスタン、韓国、中国、オーストラリア、ベトナムの8カ国が参加している。ナショナルチームで参加しているチームもあれば、クラブチーム、プロのチームで参加している国もあり、でバラバラ。趣旨のよく分からない大会だが、去年から自分が注目している理由は日本がユニバーシアード代表を送っているからだ。去年は8月に行われたユニバーシアード直前の実戦練習の場、という意味で参加したようだが、このVTVカップで優勝、そしてユニバ本番では銅メダル。と一応結果を残した。

今年はユニバーシアード自体はないのだが、来年に向けてのチーム作りの一環として参加することにしたようだ。来年のユニバメンバーなので全員大学生となっている。

 1中村亜友美(日体大4年)

 2松本晴香(鹿屋体大4年)

 3星はるか(日体大4年)

 4奥村麻依(嘉悦大4年)

 5山岸あかね(東海大4年)

 6高橋昌美(嘉悦大4年)

 7中大路絢野(鹿屋体大3年)

 8家高七央子(東海大3年)

 9青柳京古(愛知学院大3年)

10田中美咲(嘉悦大3年)

11寺井有美(嘉悦大3年)

12渡邊久恵(東北福祉大2年)

ちなみに12名中8人の選手を過去にこのブログに載せている・・・ということで自分としては思い入れの強いメンバーなのだが、ベトナムまで写真を撮りに行くことは出来なかった。

で、なぜブログをアップしたかというと、試合の動画を紹介しようと思いついたからだ。残念ながら1試合フルの動画はなかかないが、ベトナムでがんばっている選手達の様子を少しでも知ってもらえれば、と思う。

試合の結果は書かない。また勝っても負けても5試合はあるので、動画は徐々に追加していく予定。

7月15日 北朝鮮戦 第3セット途中から

続いて7月17日 タイ戦 第2セット終盤から

↓試合は終わっているが、3分ちょうどから山岸あかね選手のインタビューあり

7月19日 カザフスタン戦 今回は試合開始前から

試合はここからスタート

↓試合終了後に田中美咲選手のインタビューあり。(7分5秒から)

« 2012年7月10日 | トップページ | 2012年7月21日 »